闇に光る波2005/06/13 20:08

今朝何気なしに聞いたラジオから「海ホタルの季節になったので、今年こそはぜひ闇に光る波を見てみたい、そんな時には海に入ると足の周りで海水が光る・・・」
実は、それを見たことがある。茅ヶ崎海岸の花火大会を近くで見ようと歩いて移動していたところ、暗い波打ち際のあたりがサーチライトを浴びたように一瞬光る、波が砕ける際に青白く光っているのだ。不思議な気分になったが、ああこれが海ホタルなんだと、ちょっとラッキーな気分になった。
海ホタルの記憶は、実はもう一つある。小さなクルーザーに数人乗って江ノ島の花火大会を楽しんだ後、あまりにも海が静かだったのでそのあたりを一回りしてから港に帰る事にした。セールにはらむそよ風を受けて艇は闇の水面を進んでいた、聞こえるのはシャラシャラという水面を切る音のみ。その時一人が呟いた「あら夜光虫だわ」。見ると、小さく砕ける波が尾を引きながら青白く光っていた。
もうずいぶん昔、かそけき青白き波は今も鮮明にある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2005/06/13/20606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。