紅葉の西丹沢2006/11/03 17:29

西丹沢自然教室の紅葉

そろそろ紅葉も見頃ではないかと思い、西丹沢に出かけた。
西丹沢自然教室の駐車場に車を置いて、つつじ新道~檜洞丸(標高1601m)~犬越路~用木沢出合と、延長12kmちょっと、標高差1000mを一周した、所要時間は休憩を含め4時間半弱。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=500705.786&Y=127734.998&SCL=4322

登りはじめの紅葉はチラホラだったが、さすがに登るにつれて山を彩る鮮やかな赤や黄、コントラストの緑に目を奪われた。登山道はもう紅葉を交えた落ち葉で覆い尽くされて絨毯の上を歩くよう、葉を落とした枝の先には山々が紅葉や流れる雲を纏いながら幾重にも重なり合って広々と広がり、見事だった。
檜洞丸→犬越路の痩尾根や急峻な下りも、その見事な展望と相まってなかなかに楽しめた。

ちょっと気になったこと、犬越路~用木沢出合~西丹沢自然教室の間は、東海自然歩道になっている。けれども、沢に渡された木道のほとんどは流されたりなどして位置を変え使い物にならず、並んだ石の上を渡るしかない。山の斜面に刻まれた段々は土が流されたりして崩れ、なまじ階段の木杭が残っているだけにとても歩きにくい。
しっかり整備されている西丹沢自然教室~つつじ新道~檜洞丸の登山道と対照的である。いつもの事ながら継続性のない政策、税金の無駄遣い、せっかく作られた東海自然歩道、なんとかならないものか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2006/11/03/608117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。