湘南茅ヶ崎海岸、台風去って2007/09/07 09:46

台風後の朝の湘南茅ヶ崎海岸

 久々に台風の直撃を受けての翌朝、JR東海道線も止まってしまったので、半休をとって近くの茅ヶ崎海岸を見に行った。
 やはりというか、波飛沫は堤防を兼ねたサイクリングロードも相当洗ったらしい。その手前の道には塩水の池ができ、地面には砂が波紋を描いていた。転がった自転車は波紋の砂に少しばかり埋められていた。
 海は、干潮直後にもかかわらず茅ヶ崎海岸の砂浜は消えて、サイクリングロードの直ぐ下にまで迫り、南風に吹き寄せられた海水が飛沫を飛ばしながら渦巻いていた。
 台風と満潮が重なったらと思うと背筋が寒くなった。

 ツバイ島など、南太平洋の島々が海に飲み込まれつつあるという話は聞いていたが、ベネチア/サンマルコ広場が海になっているシーンなどもあったが、それらは他人事ではない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2007/09/07/1778694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。