POV-Rayの著作権2008/02/18 06:33

Ubuntu日本語フォーラムの記事でちょっと気になったのが、「povrayのライセンスがフリーでない独自形式であるためにデフォルトのレポジトリには入っていません。よってSynapticを使ってインストールする場合、multiverseを検索対象に加える必要があります。」というところ。

ちょっと検索したところ、詳細な解説があった、「POV-Rayに見るライセンス変更の難しさ 」。
http://opentechpress.jp/opensource/06/02/01/0213244.shtml

オープンに誰にも様々に活用してもらおうという姿勢、みんなで創ろうという姿勢、その結実であるPOV-Rayが、素晴らしい成果であるが故に変わって行く時代に著作権を合わせてゆくのに苦労する、難しいものですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2008/02/18/2956729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。