日光小太郎山再び2011/11/15 10:49

女峰山縦走路から眺める太郎山
日光女峰山縦走からの眺めが見事だったので、先輩から太郎山にも登ろうと誘われて、この13日日帰りで登ってきた。
実は何年か前、夏に志津乗越の手前の林道からピストンして登ったのだが、今回も同じコースで、太郎山の先の小太郎山まで足を延ばした。
太郎山までは一挙によじ上るように720mを登り詰めるのだが、太郎山から小太郎山の間は比較的高低差は無い。途中楽しい岩場があって変化に富み、また小太郎山のさえぎるものの無い中禅寺湖が眼下に広がる眺望が素晴らしい。小太郎山からは、太郎山の切り立った断崖の尾根も見事だ。
途中、新薙という大きなガレ場を渡るのだが、先輩は遊び心が出たらしく、渡らずに巨岩を縫ってガレ場を詰め、藪こぎして噴火口である花畑に抜けたりした、ほんとうに楽しかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2011/11/15/6504493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。