富山の海岸2006/09/23 21:16

富山の海辺

今週半ばに、富山に出張してきた。遊び心で海辺の旅館に泊まり、翌早朝、浜辺を散策した。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=494980.164&Y=132893.899&SCL=22497

海岸に着いて驚いたのだが、大きなものは径10cmほどもある大きな玉砂利の浜であった。玉砂利は、皆、きれいに丸くなっている。私の家近くの砂海岸を見慣れたものにとって、何とも異様に思えた。

あとからつらつら考えると、おそらく黒部川から海に押し流された岩が、日本海の荒波にもまれたあげくの姿に思える。凄まじい川の流れや日本海、自然の激しい一面をかいま見た。

そんな玉砂利の浜にも、しっかり雑草が生い茂り、緑で埋め尽くそうとしている。命、なかなかにしたたか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2006/09/23/535183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。