丹沢山行き2006/08/15 21:07

新大日から塔ノ岳へ

昨日、山に行ってきた。
盆休みとは言っても、家族サービスもあってなかなか忙しい。9時過ぎに家を出発、夕方5時には戻らねばならない。そこで、手近な丹沢にした。大倉/滝沢園から山道を走って新芽山荘脇の広場に車を停め、登山の装いに着替えて、空身でそこから戸沢-行者ヶ岳-新大日-塔ヶ岳1491m-花立-天神尾根-戸沢と一周した、標高差丁度1000mを登って下る、歩くこと3時間半。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=501042.542&Y=127549.68&SCL=7343

せっかく晴れたと喜び勇んで出かけたのに山の上では生憎の雨、ほとんどは鬱蒼とした木立に遮られて雨も届かなかったが、表尾根道は本降りで、パンツまでビショビショになってしまった。もっとも、戸沢から行者ヶ岳へのきつい登りで、汗でとうにビショビショだったけれども。

ただひたすらに登り、下るだけ。何故そんなに無理して山に行くかというと、体がリフレッシュされるから。今日は、食欲・体調・精神・・・皆快調である。
山の霊気を吸うからか、激しい運動が体を目覚めさせるからか、自然の中で心が抑圧?から解放されるからか。
メカニズムはわからなくても成果は間違いない。弱り、へたってきた自分を回復させるには、山行きが一番である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2006/08/15/484871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。