丹沢の鹿2006/08/15 21:49


昨日の山行きで気になったことがある。

激しい登りを経て行者ヶ岳山頂近くで、鹿の糞を見つけた(写真)。
ああ、獣道なんだな、と納得しながら山頂に辿り着き、昼食に用意したおにぎりをほおばった。ふと見ると、足下の草に埋もれて白いものがある。よく見ると、大きな臼歯の並んだ鹿のドクロだった。
「南無阿弥陀仏」と唱えて、早々にそこを立ち去った。

そのうち丹沢の表尾根道に入ると、道の北側にやたらと鉄網フェンスが張り巡らされている。「里山の開発で追われた鹿の食害から守るため・・・」そんな看板が添えてある、尾根道沿いにずーっと続いている。

ある戦いがそこに繰り広げられているのを知った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2006/08/15/484916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。