つぃにLinuxマシン2007/12/07 22:58


私もついにLinuxを始めた。
何のことはない、前のP4マシンにインストールしたもの。Ubuntu7.10日本語ローカライズドDesktopCD付属の冊子\1,575を見つけ、それを使ってLinuxをインストールした。超簡単で時間もかからなかった、Windowsのぎょうぎょうしく半日かかるインストールとは大違い。

前のP4マシンは、電源ユニットが壊れたのがわからず色々ハードをいじりながらインストールし直したりしたものだから、Windowsが使えなくなってしまった。マイクロソフトはハードをいじっての再インストールを認識させるようなカバーなどしようともせず、いわばWindowsを自爆させて、3万円近いOSを買い直せという。あるいは何がメリットだかわからないやたらと高性能マシンを要求するWindows Vistaを売り出す、嫌になってしまっていた。
それに、いろいろとインストールするほどにだんだんおかしくなってくる、高性能(3200+GHzCPU)にもかかわらずワクチンソフトでやたらと遅く動作が重くなる、そんなところにUbuntu LinuxインストールCDを見つけたのだ。

LinuxはUnixライクと思いこんでいたがそんなことはない、Windowsライクでもある。周辺機器のためのドライバも勝手にインストールしてくれる、様々なソフトもフリーでほぼ揃う、動作も軽快である。
Unixの特徴である、ファイルやフォルダの権限についてマスターすれば、私のような定年に近い者でも使えそうである。世の中、便利になったものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2007/12/07/2492859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。