猫の友情2005/07/09 06:22

猫と言えば、あるとき、実家の庭の隅で、たくさんの猫がかたまっている。近づいてみると、1匹の猫を5~6匹の猫が皆でペロペロなめているのだ。私があまりに近付いたので猫達は解散したのだが、そのなめられていた猫は、ふらふらよろよろと去っていった。なんと、病気で具合の悪い猫を、猫達が皆でなめて介抱していたのだった。
人は、そこまで仲間に対し親身になれるだろうか。畜生と下に見るけれど、いじめやリストラ、オレオレ詐欺や悪質リフォームなど、弱者の足を引っ張る人間が横行している。人間、猫よりあさましいのである。
実は、我が家の近所にも、仲間意識の強い猫達がいる。バス停から家に帰る小道だが、4匹ほどの猫がいつも思い思いに寝そべっている。人と違いぺちゃくちゃしゃべったりしない、静かにのんびりしている。
この猫達を見るたび、猫の友情、人の世の荒みを思ってしまう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2005/07/09/30240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。