庭に住む猫2005/07/03 10:37

今朝雨戸を開けると、花壇の真ん中で一家団欒中だったらしい3匹の猫が散会、子猫たち2匹はサツキの茂みの中に潜り込み、母猫と私はいつものようにしばし睨み合い。
猫達の飼い主は無くて、いつの間にか我が家の庭を住処とさだめてもう1年以上たつ。目が会うと決して逸らさずいつも人間の方が負ける気の強い猫である。この春、かわいい子猫を2匹生んだが、決して私どもに可愛がらせてはくれない。やたらと花好き?で、大きな松葉菊の株もしばしば猫達の敷き布団になる、たまに大きなウンチが乗っていたりする。私も猫の身となり、咲き誇る花の上でひなたぼっこしたいと思うくらいだから、まあしょうがない。ただ、強烈な香りのウンチはいただけない。
猫除けにはコーヒーの出がらしが効くというのでさっそく試すと、効果たるや絶大、1~2週間ほどは猫除けしてくれる。ただ、猫のお気に入りの場所では、その程度の期間しか効かない。
妻とよく話すが、昔の猫はウンチの場所もわきまえ、砂をかけて後始末をきちんとしたものだった。いつからか、だらしない猫が蔓延してしまった、なんとなく人間界と同じ。

そういえば、わが家にはもう2匹メス猫がいる。こちらはにらみ合うどころか猫なで声攻勢、いつも私は「はーい」と返事をしてしまう、ああ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cyberbust.asablo.jp/blog/2005/07/03/27943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。